schwein welt

無いものを作る為に日々生きています。しかし変態でゲームとイケメンが好きです。

~妄想の世界を自らの手で形にする者の痛い日記…~

つまらんことしか書いてないけどねー^q^

ショルダーバッグ。

職場の人にプレゼント?というか。
お祝いで作らないといけなくなって(笑)
内容は省略しますが。


f:id:DunkelheitHandwerker:20171116035152j:plain
ショルダーの紐は、同じ生地がちょうど無くなって。
戸棚から探すのがだるいのでこれでいい?って言おうと思います(笑)



元々作る気なんてなかったのに…。
サイズ指定までされて…。
ポケットも…



f:id:DunkelheitHandwerker:20171116035315j:plain


ファスナーからギリギリですけど^^;

愚痴ではないですけど。
みんな服とか一枚の布から作るとどれくらい時間かかるか知ってるかな?笑
って思うくらい『じゃー俺も欲しい(^O^)』って便乗作って下さいっていうのがあるんだけど←普通に断ります

…布も高いんだよ?…笑

でも触れてないとわからないから仕方ない!
喜んでる姿見るとつい作りたくなっちゃうんだけどね!!←

PENTAX KPを買う。


f:id:DunkelheitHandwerker:20171104165601j:plain

買いました。



暗闇の海を背景に月光で照らされた状態で作品をマネキンに着せて、又は誰かに着せて撮りたいという願望がありまして(笑)


SONYのα7s Ⅱ のカメラをいつか買おうかな…って思ってましたが。


いいお値段もありますが…

専門でかじっただけのクソスキルで宝の持ち腐れになりそうなのにいきなりボディだけで30万くらいするやつをって^^;

しかもそれだけじゃダメですよね?
レンズ…。とかといるし。
たぶん浅はかな知識で撮りたい撮りたい言ってるだけで行動して…出来なくて宝の持ち腐れになりそう…。
あと、フルサイズはお金がかかると聞いて躊躇ってました。


ふっ…とネットで
今年PENTAX KPっていうのが発売されたことをみて。


まず。
KPって僕のネットネームのかっぴに近いというのと←は


約ボディが10万円くらいで。
APS-Cですけどね?ミドルクラスの一眼レフってネットで見まして。


購入を考えるようになりました。
もしもカメラ楽しくなったら最初欲しかったやつとかね?考えればいいかな?って。
新しいの出るかもだし…みたいな。

レンズも色々あって混乱。笑
学校は絞りとかISOとかシャッター速度とか。
そういう基礎をざっくり教えられたというのが分かりました。
撮影に応じてレンズも選ばないとというのを購入後知る( ̄▽ ̄;)(笑)←←


専門学校はあくまで服飾だったので。
一日丸ごと一眼レフの使い方だけだったんで(笑)
座学はなく、学校が単焦点レンズだと思いますけどそういうこをセットしててプロのカメラマンさん一人よんでの外部授業だったと思う(●´ω`●)


とりあえず何を撮りたいかとか以前に。
一眼レフに触れてみたい。色々撮ってみたいってことで。
安いレンズ買ってみて撮ってみよーって感じで(笑)


PENTAX SMC 55 f1.8
っていう、単焦点レンズでオールドレンズ?っていうのかな?古いレンズみたいです。


同時に買ってみました。
中古だったんですけど、美品みたいで。


とりあえず撮ってみよーって思ったら。


あ、あれ?撮影できない!!:;(∩´﹏`∩);:


シャッターボタン押しても何もならない。
何故だ!!!…。

Fのところがですね?

みたいな感じになって赤文字で表記されてて。
エラー?みたいな…。


Mにしても撮れない…^^;
ライブビュー撮影でしてるんですけど。
いい感じなんだけどなぁ…みたいなぁ。
ファインダー撮影にしてもならず。


(´・ε・`)ムムム
ネットを見ると、Fの数値がエラーというか--だったらレンズとボディの接触不良とか。
クリーニングすれば治りますとか。
書いてて…え?買ったばっかりなのに??
レンズが不良品?なんて最悪なパターンを想像しましたが…。


ネットで調べてみると
カスタムメニュー

絞りリングの使用

許可

ってして見ると!
撮影できるようになりました!!(●´ω`●)


これで合ってるのか?とおもいますが…。
オールドレンズだからでしょうか?…


まだまだ勉強が必要ですね^^;
とりあえず撮ってみよーってことで。




f:id:DunkelheitHandwerker:20171108125722j:plain


ニャッキーというキャラクターのフィギュアがガチャガチャであって。
それをコンプリートしてたのを思い出して、インテリア置く所に置いてみて撮ってみました!



f:id:DunkelheitHandwerker:20171108124608j:plain

え?作った作品撮れよって?!^^;笑
フィギュア撮る方が可愛いし楽しいんだもん…←←←
いづれ撮りますから!(●´ω`●)←


ってことで一眼レフ生活を少しずつ楽しみつつスキル磨きたいです!

3年ぶり?(笑)

前回の記事からまたまた何日かたってましたね。笑


いや…
休みないんです(笑)

週6出勤なんですよ。
昔みたいに長時間ではないからまだいいんですけどね…
時々月2回くらい12時間以上入れられてるときあるんですけど\(^o^)/←


布販売アシスタント二日目の写真は取りましたが…。
その前に三年前の写真みつけたんですよ。
たぶん、この記事に貼ったことあると思いますが。


f:id:DunkelheitHandwerker:20171026074122j:plain


専門学生時代です。笑
いやー太ってます。


でもこの1年間で7kgくらい太ってるんですが…
やべぇ…ダイエットしないと…。笑
言い訳になるかもしれませんが。仕事を沢山入れると筋トレやらジョギングとか運動するより睡眠取っちゃうんですよね。…。
彼氏というかパートナーが居てさ
『運動しよう!』『筋トレしよう!』
とかなら続けられるんだけどなー←わがまま
そんなのいう前に動けってね(☆∀☆)ノ←

7kg増の内1kgぐらいは筋肉とおもいたい←こら

ちなみに専門学生時代は今よりさらに太ってました^^;
今の体重の+12kgくらいかなー(笑)


ってことで。


f:id:DunkelheitHandwerker:20171026074403j:plain


全身ではありませんが。
三年前の格好で。。


でもやっぱり水玉かわいいわ…。笑