schwein welt

無いものを作る為に日々生きています。しかし変態でゲームとイケメンが好きです。

~妄想の世界を自らの手で形にする者の痛い日記…~

つまらんことしか書いてないけどねー^q^

MacBook Proを買い換える。

MacBook ProRetina (mid2012) 13inchを買って約二年が経ちました。


色々と浅はかな知識で買った事を今更になって後悔。


購入当時は、昔のパソコンがWindowsの低スペックだったので。
ネットに繋がるのにも結構時間が掛かっていたから遅くてもいい!
という理由でSSDではなくてHDDにしてしまい、容量も1TBとか最高みたいな←


当時はてなブログでもコメント頂きましたが。
勿体無い!と言われてしまいました。


容量多い方が良くない?っていう考えでしたが。
よーく考えると、外付けHDDやらUSBメモリとかありますよね…(笑)


そして購入当時は1番上のメモリ8GB(4GB×2)でしたが。
それより更に上の16GB(8GB×2)が登場してました。


なんでいきなりこんなこと調べたかというと。
ある日にPhotoshopやら色々なアプリケーションを起動+ソフトでWindowsも同時に起動できるやつもあってそれをしてたら…
動きがとても遅くなり、アプリケーションの起動も遅くなりだし…カクカク(笑)
効率が悪いなーって思ったのがきっかけです。


一応win版のPhotoshopIllustratorはCS6を導入してた為。Windowsの起動は避けられなかったのです…。


そして、光学ドライブが搭載してあるモデルが良くて。
まさかの販売終了になってるというのと知るのと同時に。
Retinaディスプレイは自分でカスタムができるということを知って。
SSDに変えたり、メモリも16GBにかえたり。
バッテリーも新しいのにもできるというのも知った。


よし!やってみよう!!!とおもいましたが。
SSD高い!メモリも高い\(^o^)/
それは別に仕方ないとして…


何が嫌だったって…
バックアップ…。


しくって…全部消えちゃったら、また色々やり直し…(笑)
底を開けて、変えるのって物凄く緊張しちゃうタイプで苦手なんですよね←
電子回路?というか(笑)


これ書いてるとPS4のHDD交換をしたのを思い出す((((;゚Д゚)))))))
そういうのちゃちゃっとこなしちゃう人かっこいいよね!(●´ω`●)←どうでもいい


(。´-д-)はぁー
と思いながら…メルカリで探してみたら、ビックリ!
同じ年式の綺麗なMacBook Proをカスタムしてくれる人を発見!!
Appleが好きな人でカスタム好きらしいです。
評価も悪くなくて…。
しかも、Adobeソフトもオフィスも付いてる。
バッテリーは新品に交換してくれて、メモリも16gbに換えることもSSDも480gbだったかな?それにも換えることも可(お金はかかりますよ)
おそるおそるコメントしてみたら細かくて丁寧な方でした。
思ってた値段より相当安い…。


色々調べながら自分で材料調達して、カスタムする事を考えたら買っちゃおう!って思いまして。
しかも、inchも15inchにしてくれました。笑


もちろん、オーダー受けて仕入れて状態見てカスタムしてくれるので手元に車で3週間かかったかな?(●´ω`●)


キズもなくて、素晴らしかった!
2inch変わるだけでこんなに変わるのかー!!
って思いました。


そして立ち上がるのも早い!
感動です…。


ちなみに前のMacちゃんは、友人に売りました。
今までありがとう。
f:id:DunkelheitHandwerker:20170727071017j:plain



名刺を作りました。笑
f:id:DunkelheitHandwerker:20170727071035j:plain