schwein welt

無いものを作る為に日々生きています。しかし変態でゲームとイケメンが好きです。

~妄想の世界を自らの手で形にする者の痛い日記…~

つまらんことしか書いてないけどねー^q^

PENTAX KPを買う。


f:id:DunkelheitHandwerker:20171104165601j:plain

買いました。



暗闇の海を背景に月光で照らされた状態で作品をマネキンに着せて、又は誰かに着せて撮りたいという願望がありまして(笑)


SONYのα7s Ⅱ のカメラをいつか買おうかな…って思ってましたが。


いいお値段もありますが…

専門でかじっただけのクソスキルで宝の持ち腐れになりそうなのにいきなりボディだけで30万くらいするやつをって^^;

しかもそれだけじゃダメですよね?
レンズ…。とかといるし。
たぶん浅はかな知識で撮りたい撮りたい言ってるだけで行動して…出来なくて宝の持ち腐れになりそう…。
あと、フルサイズはお金がかかると聞いて躊躇ってました。


ふっ…とネットで
今年PENTAX KPっていうのが発売されたことをみて。


まず。
KPって僕のネットネームのかっぴに近いというのと←は


約ボディが10万円くらいで。
APS-Cですけどね?ミドルクラスの一眼レフってネットで見まして。


購入を考えるようになりました。
もしもカメラ楽しくなったら最初欲しかったやつとかね?考えればいいかな?って。
新しいの出るかもだし…みたいな。

レンズも色々あって混乱。笑
学校は絞りとかISOとかシャッター速度とか。
そういう基礎をざっくり教えられたというのが分かりました。
撮影に応じてレンズも選ばないとというのを購入後知る( ̄▽ ̄;)(笑)←←


専門学校はあくまで服飾だったので。
一日丸ごと一眼レフの使い方だけだったんで(笑)
座学はなく、学校が単焦点レンズだと思いますけどそういうこをセットしててプロのカメラマンさん一人よんでの外部授業だったと思う(●´ω`●)


とりあえず何を撮りたいかとか以前に。
一眼レフに触れてみたい。色々撮ってみたいってことで。
安いレンズ買ってみて撮ってみよーって感じで(笑)


PENTAX SMC 55 f1.8
っていう、単焦点レンズでオールドレンズ?っていうのかな?古いレンズみたいです。


同時に買ってみました。
中古だったんですけど、美品みたいで。


とりあえず撮ってみよーって思ったら。


あ、あれ?撮影できない!!:;(∩´﹏`∩);:


シャッターボタン押しても何もならない。
何故だ!!!…。

Fのところがですね?

みたいな感じになって赤文字で表記されてて。
エラー?みたいな…。


Mにしても撮れない…^^;
ライブビュー撮影でしてるんですけど。
いい感じなんだけどなぁ…みたいなぁ。
ファインダー撮影にしてもならず。


(´・ε・`)ムムム
ネットを見ると、Fの数値がエラーというか--だったらレンズとボディの接触不良とか。
クリーニングすれば治りますとか。
書いてて…え?買ったばっかりなのに??
レンズが不良品?なんて最悪なパターンを想像しましたが…。


ネットで調べてみると
カスタムメニュー

絞りリングの使用

許可

ってして見ると!
撮影できるようになりました!!(●´ω`●)


これで合ってるのか?とおもいますが…。
オールドレンズだからでしょうか?…


まだまだ勉強が必要ですね^^;
とりあえず撮ってみよーってことで。




f:id:DunkelheitHandwerker:20171108125722j:plain


ニャッキーというキャラクターのフィギュアがガチャガチャであって。
それをコンプリートしてたのを思い出して、インテリア置く所に置いてみて撮ってみました!



f:id:DunkelheitHandwerker:20171108124608j:plain

え?作った作品撮れよって?!^^;笑
フィギュア撮る方が可愛いし楽しいんだもん…←←←
いづれ撮りますから!(●´ω`●)←


ってことで一眼レフ生活を少しずつ楽しみつつスキル磨きたいです!