schwein welt

無いものを作る為に日々生きています。しかし変態でゲームとイケメンが好きです。

~妄想の世界を自らの手で形にする者の痛い日記…~

つまらんことしか書いてないけどねー^q^

新年も近づいてるし!ってことで!


f:id:DunkelheitHandwerker:20181211135346j:image

 

お財布を変更(●´ω`●)

唐草模様が好き。

 

前のお財布は綺麗にして戸棚に直したよ。

また使うかはわからないけどね!!笑

 

今年の最大のニュースはMacBook Proちゃん。
f:id:DunkelheitHandwerker:20181211135633j:image

MacBook ProのOSを変えました。

今年はMacBook Proで色々ありました。

このMacBook proカスタム済みを中古(キズなしほぼ見た目新品)を去年買いました。

過去の記事にも書いてたと思うけど…。

 

無知識でとりあえず買ったことを後悔。

出品してた方がクリーンインストール後にAdobeソフトもインストール済み。

Officeもインストール済み。すぐ使えます。

バッテリーも新しいのに変更済み

って書いてて。これ元々持ってたやつよりメモリ2倍(16GB)でSSD256GBだったらよくない?

っておもって買いました。

この形のMacBook Proが良くて。CD入れれるの付いてるし形が好き←

 

なんだかんだで約1年くらいたったある日

不正規品の疑いがあります。Adobeソフトを起動したら言われて。

え?って話ですよね。今まで何事もなく使えてたのに!!!!

Officeも使うことできなかったし…(;´д`)トホホ…

 

ネットで色々調べたら。

Adobeソフトをインストールする時は、シリアルコードがいる。

普通は相手へ讓渡する場合もAdobeIDかな?なんか手続きしないといけない。

アカデミック版は讓渡出来ない。

とか初めて知る情報が一杯。

シリアルコードが手元にない!!

 

マジかよ…ってやつですよね。

自業自得なんですけど。何も調べないで買っちゃったから。

要するにクラック版(不正規品)を特殊な工程でインストールされてるのを売られたみたいで。

購入した人に聞いてみようと思ったらフリマアプリからトンズラされてました。←1年経ってるし仕方ない。

 

Adobeのソフトはフリマアプリやらオークションでも不正規品売ってる人もいるみたいで…

明らかに安いと怪しい…と思いますが。

それ相応の相場で出してる人もいて…。

分からない…。

 

本来はダメなのですが。(讓渡する為の申請書書かないといけない?)

Adobe IDを譲ります。+シリアルコードやディスクも付いてます。など書いてる人は正規品っぽい?

 

AdobeIDにログインしたら登録してるシリアルコードってわかる。

ディスクなくてもAdobeの公式サイトでダウンロードできる。

みたいで…。

必要なのは「シリアルコード」ということ。

でもちゃんとパソコンの認証も解除されてないとソフトをアンインストールされただけのシリアルコードを渡されても使うことが出来ないということ(2台まで認証可)

 

初めて知ることがたくさんで。それにプラス連勤で仕事あるし。ちょっとPhotoshopIllustratorを使わないといけない仕事も入ってて^^;

(∩◉﹏◉∩)アアアでした。

 

とりあえず。不正規品を入れられたMacBook Proは初期化ですよね。

綺麗にしました。そしたらOSがすっごい前のでまたビックリ(笑)

またスマホですごい検索して勉強しました。

気がついたら朝で勤務時間迫ってる!オールで(笑)

なんて日もありました。

 

毎日Adobeソフトを使うなら月額のCCでも良かったんですけどね…。それだと速攻全て解決(≧∇≦☆)

だったのですが。

ちょっとした加工しか使わないことが多いからCS6が良くて…。

 

手に入れる方法は

フリマアプリかオークションなどで譲渡してもらうしかない!\(^o^)/

ってことで、ずっと張り付いてました←

人それぞれ価格帯は違くて…。なるべく安くと思ってましたがそれよりちゃんと知識がある方との取引がよくて安く出品されても躊躇って売れちゃうみたいな(笑)

 

使わなくなったので売ります!ってあっても。

「ちゃんと認証解除してるのかな?」「讓渡の手続きとか」色々質問したくなってくるので。商品説明文に詳しく書いてる人をなるべく探しました。

結果的に詳しい方になんとか譲ってもらい。AdobeIDもちゃんと讓渡して頂きました。(それなりのお値段でした。)

 

今年はこれが1番のニュースというか疲れたという事件だったかなー。

CS6もOSが対応しなくなって起動しなくなるかもだし、いつかはCCにしないとかな…。 

でもCCにするほど技術が伴ってない気がする(笑)

 

長くなりましたが。

今年もあっという間に終わりますね。

てかブログぜんっぜん更新出来なかった…。

来年頑張ろ…(笑)