schwein welt

無いものを作る為に日々生きています。しかし変態でゲームとイケメンが好きです。

~妄想の世界を自らの手で形にする者の痛い日記…~

つまらんことしか書いてないけどねー^q^

約1年間。

※愚痴に近い感じ??なので苦手な方は読まないで!!

 

 

お久しぶりです。

創作活動については安定に続けております(´`)

 

去年の投稿から変わった事というと。

生きる為の軍資金(生活費)を稼ぐ為に働いてた職場の先輩達が全員居なくなったということでしょうか^^;

 

更新がなくなったというのはそれなりに自分自身に余裕がなかったということかな?と思います。

 

 

 

 

現在、僕がその店舗での実質的1番上(アルバイトリーダー?)となりました。

社員とかにはなりません(ブラッ〇企業なので)

 

最後の投稿からさかのぼると。

去年7月ぐらいに、連帯責任という奴で今まで積み重ねてきてたのが一気に崩壊させられる。

なぜしたら行けないことをしてしまったのかと理由も何も聞いてくれないまま、上司にキレられるんですよね。

その時一緒いた先輩を注意出来なかった僕も悪いけど。

しかし、注意すると…先輩だしね?気分屋さんだと余計に言わない方が…っていう奴でね^^;

言いづらいし、面倒臭いし…って奴で。

ありませんか?注意すると逆に面倒い人って。

でもそういうのも注意出来ないのが悪いという意見もありますね。反省です。

 

個人の理由も聞いてくれる訳でもなくて、お前は信用してたのに等めちゃくちゃなんか言われて胸ぐら掴まれて。

何を言っても言い訳しやがって!ってヒートアップになりそうだったので謝るしかないというね?

こんな人が上司だったんだーと思いました。

辞めようかな?と思ってたら、その上司は移動となりました。理由は知らないけど(笑)

 

新しい上司が来ました。

正直辞める気満々でしたが。

新しい上司がまさかの僕が新人の頃の上司でした。

3年ぶりぐらいだったので、昔のイメージ?は結構「偉そうに言いやがって」が本心でした(笑)

ろくに仕事も教えて貰えてないのに、数字にこだわりすぎて人の気持ちを考えれていないってイメージでしたが。

3年も経ったので何かあったのか、なんかアルバイトの気持ちも考えてくれたり、ビックリしました。

 

そして、僕は過去より成長はしていますので。

結構意見を言える立場になりました。

その上司も頼ってくるので。

結構な時間が変則シフトなりました。簡単に言えば、忙しい時も通常シフトに加えられるってやつです。

 

それがまーキツイ。

知らないお店のヘルプに行ったりもありました。

そういうのが3ヶ月くらい続いて10月くらいに、新たな社員(身分は違いますが同期くらい)が来ます。

またそれも、僕がその会社に所属して2年目くらいに出会ったことある方でした。

 

その方が僕の所属する店舗の店長となります。

以後店長と書きます。

 

仕事出来るけど、プライドが高いし細すぎて余計に仕事を増やしてくるタイプといいますか…。

下と見なしたアルバイトには当たりが強く、最悪なパターン。

そこからアルバイト達が店長の不満を募らせることとなります。

 

仕方ないですよね。

まず仕事を教えない。

「そんなのも出来ないのか?」とかアルバイトに平気で言います。

分からないから聞いたのにね?

 

僕は、その店長に頼られていましたので特に被害はありませんでしたが。

今までみんなが嫌がるような業務もしてた事もあってあらかた大体仕事内容分かるんですよね?^^;

仕事をきちんとする先輩や上司達からの指導を自ら頼みメモを取ったりしてましたから。

お客様からも自分で言うのもなんですが、ファンも多いですし。

店長からの報告、連絡、相談とかよりもアルバイトの子の愚痴を多く聞かされる。

 

大学生アルバイトが大嫌いなのか。

思い通りに動いてくれないからって…嫌うし教えないとか言い出す…。

仕事を教えてないから出来ないのに、言い方は悪いは悪態つくわ…正直アルバイトの上に立つ人間として駄目…。

友達が居ないのかな?って思うくらいコミニュケーションのとり方が酷い。

個人プレイの仕事早いとは思います。

それ以外が…ね。

 

あとクレームなど出ると。

新人のアルバイトとかに処理させるという始末。

 

もう笑えませんでした。

アルバイト達がみんな僕に相談をしに来て。

 

正直僕もいっぱいいっぱいなんだけど!!!!!!

でした。

 

上司に店長のこと相談したら「そこがダメな点なんだよ。もうすぐしたら違うエリアにいくから。」

なんて言ってましたけど、その場しのぎで言った発言と思います。

 

そのお陰で12月はみんなシフトにでなくなっていきます。

当日急遽休むなども何回とありました。

僕以外に頑張ってるスタッフ達が連勤したり、長時間勤務したりと。

一部の人間にどんどん負担が増えていきました。

 

僕も勿論、頑張りました。

15時間労働(休憩無し)何連勤もしました。

労働基準法アウトじゃーんってね笑

厳しい事も言ってキチンと後輩達に注意するからこそ背中で見せないとと思うので頑張りました。

 

クリスマス~年末年始は地獄でした。

誰も出勤してくれない^^;

そりゃそう。店長がみんな嫌だから。笑

 

しかし、僕が出勤するしかないよねってなると

「かっぴさんが居るなら僕達(私達)も働きます」

と主婦の方、大学生の子達、もちろん同僚も。辞めたスタッフと先輩とみんなが出てきてくれました。

 

徳を積むってこういうことかな?って思いました。

いつもよくしてくれるからって。

 

正直、泣きそうでした。その時。嬉しくて。

キツイはずなのに、久々のメンバーというのもあり。

僕が後輩になれるってこんなに気持ち的に楽なんだって思いました。

 

年末年始ということもあり。

理不尽なお客様に怒鳴られた際も、店長はカバーに入ることなく裏に居たりして。

僕はブチ切れちゃいました^^;

 

辞めますとも言いましたね。確か。

残された後輩達からは辞めないでとも言われました。

また上司からも止められました…←辞めんのかい!笑

 

そして今年2月ぐらい。

その上司が蒸発しちゃいました^^;

そしてその店長がそのままその上司の位に上がり。

 

今…最悪です\(^o^)/

 

しかし、コロナウイルスの関係で休業を約1ヶ月半飲食店なのでなりました。

 

その間の連絡頻度は安定に曖昧。

電話があったと思ったら今後についてではなく愚痴。

休業手当等他のスタッフからの質問を問うと、的確な回答はなく曖昧。

そして営業再開した時に僕以外の他のスタッフには休業中一切連絡していない事が判明。

 

ありえない話ですよね。

休業手当も6割も出てなかったですし、僕より後輩の子のが休業手当入ってたりとどういう基準での配当かも、わからないままです。

 

営業再開したら、一気に仕事量がまた増えて毎日ヘトヘトですし。

他のスタッフの子達も生活があるので転職したりなど。人手不足で…まぁ仕方ない。

僕は休業中はマスクやらオーダーメイドなど時間があるので受けていました^^;

 

そういうのがありまして、無更新となりました。

もう愚痴じゃん!(笑)って今文面見て思いました。

 

あまり弱音吐かないんですけど。

頼れる人も居ないし。こんな話すると

 

「辞めちゃえばいいのに」

とか

「してあげるのが悪い」

とか言われるんですよね。

 

ははは…。うんわかってる。

でも、慕ってくれる後輩いるとさ。守ってあげたいというか、習ってもないのに仕事してないって括りにされてるの見ると、ムカつくというか。なんかね。馬鹿だよね^^;

所詮、僕はバイトだしみんなと同じ時給だから周りから辞めなよ。って言われる。

 

作品作って売ればいいじゃん。

なんて言われるけど。

 

売れなかったら?

なにかアクシデント起こって何も作れなくなったら?

 

先の事わからないし、不安だし。

誰も守ってくれる人なんて居ないんだよね。

とか弱気になっちゃう。

 

養ってもらいたいわけじゃないけど。

「何の為にそこで働いてるの??辞めたがいいと思う」って言う人居るけど。

あなたは守ってくれる旦那さんとか居ますやんって(笑)

 

本当は誰かに甘えたいし、逃げたい時もあるけど。

出来ないからこそ戦うしかないんだ。

 

でも2年以内には環境を変えます。

 

コロナ休業中に、びっくりするくらい充実で。

楽しくて。かなりリフレッシュ。

ちょっと今月は社畜だけど^^;

なんか考え方が変わったというか。もうなんでこんなにしょーもない?ことに真剣に悩んでたというかどうでもいいなって!僕が辞めてもどーでもなるっしょ?みたいな。

こんな僕を慕ってくれてる後輩達には、次の所を仕事場を見つけるべきって言ってます。

 

とりあえず

作品を創る。

ゲームもする。

好きな事する。

ブログ更新する。

ざっくりな目標で行きたいですね!

 

最後まで読んでくれた方ありがとうございました。

 

youtu.be